市川歯科のご紹介
ごあいさつ
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【誠実に、患者様の立場に寄り添った、自分が受けたい治療をする】を信念に
1995年に五反田で開業した歯科医院です -
開院当時から現在まで、治療について患者様にご納得いただけるまでお話をし、信頼関係を築きあげて参りました。治療の種類にもよりますが、歯科の治療は1回だけの通院で終わることはあまりありません。長時間にわたる通院は患者様にとって大変なことと思います。
ただその時に治療の内容及び必要性が理解出来ていれば頑張れるけれど、分からない場合は中断してしまうことが多いと私は考えます。一旦中断してしまうと余計に状態が悪くなることが非常に多く、それはとても勿体ないことです。
患者様ご自身の現在の状態を把握し、これから何をしていけば健康な口腔内に変えられるのか、そして維持していけるのか。今後も掲げた信念を胸に患者様と二人三脚で治療をしていきたいと思っております。
また、当院では歯周病の治療も積極的に行っております。歯を1本でも、1日でも長く残そうと熱心な歯科衛生士が4人おり、患者様の生活の質を上げるため日々努力しております。虫歯などの治療後はメインテナンスに移行し、20年以上通われている方も多くいらっしゃいます。
そして、治療の精度を上げるため歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)を2011年より導入しております。歯科治療はもちろん歯周病治療にも使用し、再治療を少しでも減らす努力をしております。
何でもお気軽にお問い合わせください。
当院の特徴
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01
患者様一人ひとりに合った治療計画を作成し
丁寧にカウンセリング皆様、ご来院の際、不安な事もあるかと思いますので、疾患に対して全てのお話をさせていただいたうえで治療にあたっております。お気軽にお伝えいただければと思います。
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02
歯を失わないよう予防に注力しており
歯科衛生士が適切な治療法をご説明・ご提案当院では、4名の歯科衛生士が在籍しております。1人の患者様のために全スタッフでより適切な策を検討させていただきます。お口のお悩み、予防はおまかせください。
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03
お口の中を細部まで分かりやすく
しっかりと見られるシステム当院では精密な歯科用CTによる3D画像診断を実施しております。診断がより確実に早く行えるようになりました。
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04
厚生省に推奨された
減菌システムを導入治療器具は、院内感染防止のために徹底した消毒・減菌を行っております。
診療体制
- 常勤医師 / 3名
- 非常勤医師(矯正歯科認定医) / 1名
- 歯科衛生士 / 4名
- 歯科助手 / 2名
- 受付 / 1名
地域医療連携
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必要な場合、地域の病院や「東京医科歯科大学」「鶴見大学」などの提携病院と迅速かつ円滑に連携し治療を行っております。
診療の流れ
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Step01ご予約・ご来院
ご来院の前に、まずはお電話でご予約ください。
03-3474-6480 -
Step02応急処置
歯が痛い、歯茎が腫れた、入れ歯が合わないなど症状があるところから治療及び処置を行っていきます。
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Step03診査・診断
当院は悪いところだけを治すのではなく、お口全体を見る【一口腔単位の治療】を行っております。レントゲン写真・口腔内写真の撮影、場合によっては歯科用顕微鏡(マイクロスコープ)で撮影し、肉眼で確認できない問題点を探していきます。また、噛み合わせのバランスや歯並びも見ていきます。
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Step04カウンセリング
検査結果のご説明と患者様のご要望をお伺いし、今後の治療のプログラムを提案します。プログラムを進めていくためには、患者様のご理解とご協力が必要です。一緒に頑張っていきましょう。
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Step05予防プログラム
歯科衛生士が虫歯や歯周病の原因となる歯石やプラークを除去していきながら、患者様とお口の中の環境改善を進めていきます。また、ブラッシング指導及び食生活指導も行います。
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Step06修復プログラム
歯に詰め物や被せ物(差し歯)をすることが必要な場合は、歯茎が安定した状態になってから修復物を作製していきます。
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Step07メインテナンス
治療終了後は、良い状態を維持できるよう歯科医院での定期検診が必要になります。ケアを怠り治療前の口腔内環境に戻ってしまわないために、ぜひともご来院ください。当院では、メインテナンスが最も大切だと考えております。
初診について

当院では、初診の日は必要の検査を行い説明をさせていただくため約1時間を予定しております。もし時間が取れない場合は前もってスタッフまでお知らせください。
また、クリーニング(歯石除去)のみを希望の場合でも初診日には原則的に検査・説明となりますので予めご了承ください。
なお、予約のご希望についてはでき得る限りご希望に沿うようにいたしますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
まずはお電話でご予約をお願いします。
セカンド・オピニオン

セカンド・オピニオンって何?
直訳すれば「第二の意見」で、「病状や治療法について、自分の担当医以外の医師の意見を聞き、参考にすること」をいいます。
どういうときにするの?
- 担当医に診断や治療方針の説明を受けたがどうしたらいいか悩んでいる
- いくつかの治療方針を提示されているが迷っている
- 他に治療法はないかと考えている
このような場合に、ご自身で納得して治療を選択し受けるために、他の医師の意見も聞いてみるという方法です。
セカンド・オピニオンとして当院をご利用いただくことが可能ですので、ご希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせください。
施設基準一覧
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初診料の注1に規定する基準
患者様の安全を第一に考え、当院では徹底した院内感染防止対策を実施しています。歯科治療器具は患者様ごとに交換または専用機器で洗浄・滅菌し、感染リスクを最小限に抑えています。また、十分な設備と機器を整え、感染防止研修を受けた常勤の歯科医師とスタッフが在籍しています。
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歯科外来診療医療安全対策加算1
当院は、医療安全に関する専門的な知識を持つ医療スタッフが在籍し、チームでの医療提供体制を整えることで、安全な診療環境の維持に努めています。
また、緊急時対応のため、自動体外式除細動器(AED)、経皮的動脈血酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)、酸素(人工呼吸・酸素吸入用)、血圧計、救急蘇生セットを備えています。AEDの設置場所は院内に明示しており、安全な保険診療環境を整えています。
さらに、緊急時に備え、他の保険医療機関との連携体制を整えています。 -
歯科外来診療医療安全対策加算2
当院は、医療安全に関する専門的な知識を持つ医療スタッフが在籍し、チームでの医療提供体制を整えることで、安全な診療環境の維持に努めています。
また、緊急時対応のため、自動体外式除細動器(AED)、経皮的動脈血酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)、酸素(人工呼吸・酸素吸入用)、血圧計、救急蘇生セットを備えています。AEDの設置場所は院内に明示しており、安全な保険診療環境を整えています。
さらに、緊急時に備え、他の保険医療機関との連携体制を整えています。 -
小児口腔機能管理料の注3に規定する口腔機能管理体制強化加算
当院では、歯周病治療や虫歯の管理など、様々な治療を継続的に行っています。
またお口の機能の発達不全や低下の管理、口腔機能の指導・管理、リハビリテーションにも力を入れているのも特徴です。
他の医療機関や地域の在宅医療相談窓口とも連携し、十分な訪問診療体制を整えています。
また緊急時に円滑に対応できるよう、他の医療機関と事前の連携体制を確保しています。 -
その他の施設基準届出一覧
在宅患者歯科治療時医療管理料
歯科治療時医療管理料
歯科訪問診療料の注15(旧13)に規定する基準
クラウン・ブリッジ維持管理料
歯周組織再生誘導手術
手術用顕微鏡加算
歯根端切除手術の注3