JR線・京浜急行線「品川駅」より徒歩7分 / 京浜急行線「北品川駅」より徒歩5分

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ご予約・お問い合わせ

個人情報の重要性を認識し、以下の方針で安全に管理します。

1. 歯科医院内で患者さんへ医療を提供するために利用

初めて受診されるときには

  • 診療申込書、問診票による聴き取りや保険証を提出して頂く等により、診療録、歯科衛生士業務録などを作成します。

歯科医療サービスの提出では

  • 診査、各種検査、診断、治療計画(説明と同意)の提出、生活指導を行います。
  • 予防、治療、口腔の機能回復などを行います。

患者さんにかかわる医院管理・運営業務では

  • 治療費の算定を行います。
  • 健康維持、増進(母親教育、歯周病予防教室など)、定期健診のお知らせなどにより歯科医療サービスの向上をはかります。
  • 医療安全のために必要な報告を関係団体などへ行います。
  • 医療保険業務では、医療費請求のために保険請求明細書を作成します。

2. 歯科院外へ、患者さんの医療情報を提供することによる利用

患者さんに提供する医療サービスのうち

  • 他の病院、診療所、薬局、介護支援事業者などとの連携をとります。
  • 他の病院、診療所、薬局などからの照会へ回答します。
  • 患者さんの診療にあたり、他の医師、歯科医師などに意見、助言を求めます。
  • 歯科技工所へ業務を委託します。
  • 家族の方などへ病状、治療計画、治療後の予測、生活指導などを説明します。

医療保険事務のうち

  • 医療保険事務を委託する場合もあります。
  • 歯科院内で作成した保険請求書を審査支払機関に提出し、医療費の請求を行います。
  • 審査支払機関または保険者からの照会へ回答します。

企業等から委託をされて歯科健診を行った場合は、企業などへ結果をお知らせします。
歯科医師賠償責任保険などにかかわる医療に関する専門団体、保険会社などへ相談または届出などを行います。

3. 歯科医療の質を向上させるために利用

歯科医院内での医院管理、運営業務のうち

  • 歯科医療サービスの向上や業務改善のための基礎資料として活用します。
  • スタッフ研修会での症例研究などを行います。
  • 歯科医師の臨床研修、歯科衛生士の臨床研究などへ協力します。